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【DbD】私がはじめて「ランク1」になれたキラーをご紹介!お気に入りのパーク構成やアドオンもお伝えします!【デッドバイデイライト、Dead by Daylight】

2020年7月6日

今回は、ゲーム「デッドバイデイライト」で、私がはじめて「ランク1」(最も高いランク)になれたキラーをご紹介します。

少なくとも私は、本記事にてご紹介するキャラで多くの学びを得たことにより、「ナース」や「ヒルビリー」、「ハントレス」などのクセの強いキャラを含むその他多くのキラーでも、最も高いランクである「ランク1」になれました。さらに、「ランク」が「グレード」というシステムに変わってからも、過去の経験を生かして、最も高いグレードである「彩Ⅰ」になれました。

本記事が、「他の人はどんなキャラで上達のきっかけを掴んだの?」、「他の人はどんなパーク構成にしているの?」などの疑問を解消するための参考の1つになれば嬉しいです。

はじめに

本記事は、「デッドバイデイライト」のパソコン(Steam)版をプレイした本サイト運営者「きずき」個人の感想をもとに、書かれたものです。そのため、プレイ環境や考え方の違い、ゲームアップデートの影響などによっては、本記事と異なる感想を持つ場合もあるかもしれません。そういったことをご了承のうえ、ご参考ください。

また、本記事でご紹介する作品「デッドバイデイライト」(略称:DbD、デドバ)に対して「そもそもどんなゲーム?」という人は、この作品の概要をご紹介したこちらの記事もご覧ください。

そして、執筆の都合上、本記事では、キラー側とサバイバー(生存者)側の両サイドの基本的なことを理解している人向けにお話を進めていきます。(キラー側の基本はこちらの記事で、サバイバー側の基本はこちらの記事で、ご紹介しています。)

【DbD】私がはじめて「ランク1」に到達したキャラ

結論から言うと、あくまで私の場合ですが「ナイトメア」(以下、フレディ。)というキラーではじめて「ランク1」になりました。「エルム街の悪夢」という映画が元ネタのキラーです。

「フレディ」は、通常の歩行スピードが速い上に、能力も強力で、多くの逃げ方や状況に柔軟な対応のしやすい安定感のあるキラーだと、個人的には感じています。「フレディ」は、一般的な近接攻撃しかダメージを与える手段を持っていないですが、ある程度それを基本性能や能力でカバーできます。

また、当てやすい部類の攻撃手段である一般的な近接攻撃を軸とする「フレディ」は、私の場合、最初に練習するキラーとして最適でした。

さらに、私の場合、一般的な近接攻撃でコツコツとダメージを取っていくタイプの「フレディ」でプレイを重ねた結果、「様々な駆け引きを仕掛けながら、着実に距離を詰めていく」というチェイス(追いかけっこ)の基本も体感的に学ぶことができました。

少なくとも私は、「フレディ」でのプレイを通して、色んなキャラで全滅を目指せるようになったり「ランク1」や「彩Ⅰ」に到達できるようになったりするような道を切り開くことができました。

「フレディ」の強みをもう少し詳しく

足が速い上にワープもできる

先ほど「フレディ」は、通常の歩行スピードが速いとお伝えしました。そしてさらに、固有能力「ドリーム プロジェクション」によって、専用ゲージが溜まっていれば、好きな未修理の発電機のそばへ瞬間移動もできます。離れた場所や遠回りの必要な場所などにある発電機への巡回や奇襲をしやすいことが強みの1つです。

また、どこの修理でも「奇襲してくるかもしれない」というプレッシャーをサバイバーに与えられて作業に集中しづらくさせられることも強みと言えます。

どちらも強い、選べる2つの能力

「フレディ」は、特定の「アドオン」を使うかどうかで一部の固有能力が変わります。たとえば、「アドオン」不使用だと「ドリームスネア」という、眠っている状態で踏んだ者の移動速度を低下させる罠を地面に置ける能力となります。

それが、特定の「アドオン」を使用することで、「ドリームパレット」というキラーと睡眠中の者から見える偽物の板(倒した瞬間に消える板)を配置できる能力に変わります。

どちらの能力を選ぶかは人によって分かれます。ちなみに、私は特定の「アドオン」を必要としない「ドリームスネア」を好んで使います。

なぜなら、罠を踏ませて相手の足を遅くすることで、板や窓枠を使われる前に1撃を与えやすくなるからです。仮に罠を避けられたとしても、その分遠回りをさせられて追いつけることも多いです。

どちらの能力を選んでも、チェイスを楽にしてくれます。「フレディ」は、瞬間移動による巡回だけでなくチェイスにも強い、色んなシーンで活躍させやすいキャラだと個人的には感じています。

その他の基本情報

そもそも本作品内での睡眠とは

本作品内での眠るということは、横になって目を閉じることではありません。本作品内で眠ることは、主に「ドリームスネア」や「ドリームパレット」、一部のアドオンなどの特定の効果を受ける状態になることを指します。(通常、眠らせるということだけで、キャラを床に寝かせたり修理や治療をできなくさせたりはできません。)

例外(※1)もありますが、一定時間の経過や近接攻撃を当てるなどで入眠させられます。アイコンに白いモヤのかかっている者は眠っている状態です。また、キラー側から見て体が薄っすら白くハイライトされている者も睡眠中です。

眠っている者は、通常、マップに出現する目覚まし時計を使用する、眠っていない味方に起こしてもらう、吊られる、「スキルチェック」を失敗する、といったことをきっかけに起床します。

※1:例外

アップデートにより、目覚まし時計を使って起床した者は、起床から数十秒だけですが、「フレディ」から攻撃を受けても眠らないようになりました。

少なくとも私の中では、この変更(それに加えてそれと同時に行われたその他変更)によって「フレディ」が手も足も出ないほど弱いキラーになってしまったという印象はありません。

ただし、私は、【目覚まし時計を使ったばかりであろう者】かつ【逃走が上手かったり、板がたくさん残っている場所にいたり、などのすぐにダウンを取れなさそうな者】に対して、この変更以前の頃よりも少しだけ慎重に、「深追いせずに別の者を狙うかどうか」を考えるようにしています。

他にも、睡眠中の者からは、「フレディ」の接近に伴ってサバイバー側に聞こえる心音が子どもの歌声に変わるなどします。

また、起床中の者からは、通常、中距離にいる「フレディ」の姿を断続的にしか見ることができなかったり、遠距離にいる「フレディ」だと全く姿を見ることができなかったりします。

能力の補足情報

さらに、アップデートにより、「ドリームスネア」を設置しようと対応のゲージを溜めている間、少しだけ「フレディ」の歩行スピードが低下するようにもなりました。そのため、少なくとも私は、無駄にそのゲージを溜めながら歩き回らないよう気を付けるようにもなりました。

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全滅を狙う際の私のパーク構成

私が真剣に全滅を目指す時に、用意することの多いパーク構成の例もご紹介します。この項目では、「ドリームスネア」を扱う「フレディ」でのプレイを想定してお話を進めます。

他のキラーを使用する時や気楽に遊ぶ時などは、違うパーク構成になる場合もあることをご了承頂いたうえで、自分の好みに合ったパーク構成を見つけるための参考程度にご覧ください。以下の表に示すものが、準備することの多い私のパーク構成です。

【私のパーク構成(「ドリームスネア」装備時)】
① 「不協和音」
② 「破滅」
③ 「イタチが飛び出した」
④ 「ガラクタいじり」

この構成の主な狙い

ここで紹介した構成での私の狙いは、主に、【相手を見つけ出しやすくすること(索敵しやすくすること)】と【序盤から終盤まで修理作業に遅延をかけられるようにすること】の2つです。

私は、特に「不協和音」と「ガラクタいじり」を組み合わせて使うことを気に入ってます。なぜなら、うまくいけば、頻繁にそれらから通知が来て索敵にあまり困らずに済むこともあるからです。

そしてこの組み合わせは、それらによる通知のあった未修理のモノ付近へ瞬間移動できる「フレディ」と特に相性がいい、と個人的には感じています。

ここからは、念のために、そしてパークをあまり知らない人のために、「これらのパークの効果が何なのか」や「なぜここで紹介した構成で【索敵】と【作業遅延】の2つを狙えるのか」などを、もう少しだけ丁寧にお話していきます。

① 「不協和音」の概要

「不協和音」は、私が愛用するパークの1つです。私は、全滅を狙う狙わないにかかわらず多くのマッチにこれを装備していきます。

このパークは、かなり離れた位置でなければ、2人以上で修理をした途端にその場所がわかるようになる、という効果を持っています。これは「リージョン」の「ティーチャブルパーク」です。

本作品の発電機は、2人以上でミスなく修理されると、未作業のモノでも数十秒で修理完了してしまいます。

そして、複数のサバイバーが発電機の目の前でマッチを開始し、その直後、その者たちでそれを一気に直しにかかるなんてことはよくあります。キラーはほとんど寄り道せずにその修理を阻止しに行かなければ、マッチ開始から数十秒で1台を直されてしまうという事態に陥るかもしれません。

「不協和音」で複数人が同じモノの修理に入っていることを探知した際、うまくいけば、そこに妨害を入れられ、さらにそれと同時にサバイバーを発見しチェイスに入るチャンスを得ます。

また、ほとんど作業が進んでいないと確認したばかりで「不協和音」も発動していない発電機には、「すぐに修理完了しないかも」という仮説を立てられます。この仮説が絶対に正解とまでは言いませんが、状況によっては別の場所を見に行くなどの立ち回りに生かせるかもしれません。

② 「破滅」の概要

「破滅」(別名:ルイン)は、サバイバーの修理の中断と共に、その発電機を自動で破壊し修理進行度を少しずつ下げていく、という効果を持っています。この効果は、マップに出現する対応した光る「トーテム」が破壊されない限り続きます。

積極的にサバイバーを発電機から追い払う(修理を中断させる)ような立ち回りができると、「破滅」の効果をより実感しやすいです。これは「ハグ」の「ティーチャブルパーク」です。

「破滅」は、長きにわたって多くのプレイヤーが採用してきた遅延系のパークです。過去のアップデートにより大きな仕様変更もありましたが、少なくとも私はまだまだ頼りになるパークだと感じています。

これなしでも他の要素によっては何とかなりますが、これを装備していくと個人的には立ち回りやすくなることも少なくないです。

「破滅」には索敵に使える効果も一応あります。光る「トーテム」が破壊されると、その瞬間、破壊されたことを知らせる通知がキラーに入ります。その通知を頼りに破壊された場所をすぐ見に行けば、誰かを見つけられるかもしれません。

③ 「イタチが飛び出した」の概要

「イタチが飛び出した」は、誰かを吊ったあとの数十秒の間に蹴った最初の発電機の修理進行度を一気に25%後退させる、という効果を持っています。

これがあれば、未修理のモノの位置を固めやすくなったり、修理完了間近のモノを大きく破壊できたりなどします。これは「クラウン」の「ティーチャブルパーク」です。

ただし、すでに壊れているモノには「イタチが飛び出した」が使えないので注意してください。たとえば、修理の中断時に発電機を自動で破壊する「破滅」とは同時に使えません。

これを知ると「破滅」と「イタチが飛び出した」の両方を採用した私のパーク構成に違和感を覚える人もいるかもしれませんが、この場合の私は「破滅」が破壊されたときの保険という考えで「イタチが飛び出した」を一緒に装備しています。

④ 「ガラクタいじり」の概要

「ガラクタいじり」は、修理の完了しそうになったモノの位置をキラーに知らせる、という効果を持っています。さらにこの効果に加えて、これの発動後数秒間「探知不可」というステータスをキラーに付与します。

「探知不可」には、「ステイン」(サバイバー側からのみ見えるキラーの目から放たれている赤い光)を消し、心音も消し、キラーのオーラも見られなくする効果があります。これは「ヒルビリー」の「ティーチャブルパーク」です。

これの発動直後に、「フレディ」の持つ固有能力を使って、これによる通知のあった発電機にテレポートすれば、大抵、修理完了前に作業の妨害が可能です。(ただし、道具を使われたり複数人で作業されたりしたら、間に合わないこともあります。)「フレディ」以外の巡回の得意なキラーとも相性のいいパークのような気がします。

上手くいけば、修理完了を阻止できるだけでなく、そこの修理をしていた者にダメージを与えダウンを取り、フックに吊ることもできるかもしれません。「イタチが飛び出した」を使える状況であれば、その直りかけのモノを大きく壊すこともできます。

アドオン紹介

正直なところ、「フレディ」は、アドオンを使わなくても何とか戦えることも少なくないです。ただ、参考のために、私がアドオンを妥協なく選ぶとしたら、少なくとも「赤いペイントブラシ」というものは選択すると思います。

「赤いペイントブラシ」は、相手全員を眠らせた状態でマッチを開始する上に「スキルチェック」のミスで起床できない状態にもさせるウルトラレアのものです。

これを装備する理由は、起床の機会を減らすことで、眠っている者、つまり「ドリームスネア」や「ドリームパレット」の影響を受ける者との接触機会の増加を狙うためです。

また、無駄に目覚まし時計を使わせて、そのために使った時間の分、脱出に向けた作業が遅延するなどの状況に繋がることにも期待して装備します。

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【参考】その他、私の好むパーク4例

ここからは、参考までに、ここまでご紹介したもの以外に私の使うことの多いパーク4つをピックアップしてご紹介しておきます。

私の場合、その時の気分によっては、先ほどお伝えしたパーク構成のうちのどれかと、この項目でお話しするものを入れ替えてプレイし、そして全滅を取れることもあります。以下の表に示すものが、その内容です。

【その他、私の好むパーク】
① 「堕落の介入」
② 「まやかし」
③ 「バーベキュー&チリ」
④ 「看護婦の使命」

① 「堕落の介入」の概要

「堕落の介入」は、マッチの開始直後からしばらくの間、キラーのマッチ開始地点から最も遠い発電機3台への作業をできなくする、という効果を持っています。これは「プレイグ」の「ティーチャブルパーク」です。

この効果により、マッチ開始直後に修理できるのは、通常、4台だけとなります。それは、脱出に向けた作業のできるエリアを制限することに繋がるため、これの発動中、キラーとサバイバーが出会いやすくなります。

追跡と遅延を同時に狙う

さらに、これの発動中に誰かとチェイスをする際、修理可能な4台のある付近で駆け引きをするように誘導できれば、誰かを追跡しながらこの効果でブロックできていない4台の近くに居座れることもあります。

そしてうまくいけば、修理しようとする他の者に対しても「距離の近いキラーが標的を変更してこちらに奇襲してくるかもしれない」という圧をかけられ、それにより、誰かの追跡と修理作業の遅延の両方を同時に行えることもあります。

下準備のお供に

「堕落の介入」は、色んなキラーで使えます。特に、序盤に罠を設置したり何かしらチェイス以外の行動も取ったりしたいキラーや、移動速度が遅く巡回の苦手なキラーなどに使うとより効果を実感できるかもしれません。ちなみに、私の場合、「トラッパー」というキラーをプレイする際には、大抵、装備していくパークです。

ただし、これでブロックできていない発電機のそばでマッチを開始する者も割といるので、「堕落の介入を装備してきたから序盤は大丈夫」と油断しないようご注意ください。

② 「まやかし」の概要

「まやかし」は、キラーの乗り越えた窓枠を一定時間封鎖する、という効果を持っています。さらに、窓枠の乗り越え速度も少し上昇させます。ちなみにキラー側は、「まやかし」による封鎖中の窓枠も通過できます。「イタチが飛び出した」同様に、こちらも「クラウン」の「ティーチャブルパーク」です。

しばらくの間、特定の窓枠のサバイバーの利用を拒否できるので、チェイス中に相手の足を遅くしたり、一気に距離を詰めたりなどができないキラーに私は採用することの多いパークです。

③ 「バーベキュー&チリ」の概要

「バーベキュー&チリ」(以下、バベチリ。)は、誰かを吊った直後から数秒間、そこからある程度離れた位置にいる者の姿をオーラとして見ることができる、という効果を持っています。

さらに、1度も吊っていない者を吊るほど、マッチ終了後に貰える「ブラッドポイント」が増えるという効果も持っています。これは「カニバル」の「ティーチャブルパーク」です。

ロッカーに入っていたり、オーラの可視化を防ぐパーク(例:「ディストーション」)を装備していたりなどする者のオーラは、「バベチリ」では見れない場合もあります。

しかし、上手くいけば、【誰かを吊ってオーラの見えた別の者を追いかけ、捕まえ吊って、それに伴って再び発動したこれの効果でオーラの見えた別の者を捕まえて・・・】というループを続けることができて、人数をどんどん減らしていくことも可能です。

④ 「看護婦の使命」の概要

「看護婦の使命」(別名:ナースコール、ナスコ)は、近くにいる治療中の者の姿がオーラとなって見える、という効果を持っています。これは「ナース」の「ティーチャブルパーク」です。

パーク「与えられた猶予」などの効果で守られている者を除くと、治療中の者は、つまり、通常攻撃でも1撃でダウンする状態の者といえます。

「看護婦の使命」で遠くの者のオーラは見えませんが、それでも負傷状態の者の居場所を知ることのできる効果は強力です。負傷状態でない者を1撃でダウンさせられないキラーや、多くの者を負傷させることを得意とするキラーと相性がいいと個人的には思います。

さいごに

今回は、私がはじめて「ランク1」に到達したキラーと、お気に入りのパークなどをご紹介しました。本記事が、上達のきっかけになったり楽しみながらプレイを重ねていけたりすることに繋がれば嬉しいです。

ちなみに、その他の記事も見てみたいという人は、本サイトの「DbD」記事すべてにアクセスできる、こちらのページをご活用ください。

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